山と音楽 家具と建築

山に魅せられ、音楽に感化され、家具を作り、建築に溶け込む 好きな事・興味のある事を公私混同で綴っていきます

【過去登山】大山へ

今年の4月に登った鳥取県の大山です。

神奈川県の大山とは違います。

 

標高1729m

大きい山と書いて「ダイセン」

いい名前です。

 

先日書きました

mt-ffshin.hatenablog.com

 武奈ヶ岳に登る前に登った山です。

今回は学生の頃の先輩と登りに行っています。

 

関西から早朝、車で出発!

4月には入っていましたが、やはり肌寒いです。

午前7時頃登山口に到着しました。

 

f:id:ffshin:20181113213215j:plain

 

今回も非常にいい天気です。

4月ですがまだ雪も残っています。

登山口は標高780mと、高い位置からスタートとなります。

地元の山よりすでに高い...

 

f:id:ffshin:20181113213933j:plain

 

頂上までのルートのほとんどが階段です。

この写真は登り始めすぐです。石段です。

しかし登るに連れて木段に変わっていきます。

この階段がまぁ辛い‼

階段は踏み面の長さにもよりますが、片足に負担が掛かるような状況が多いです。

普段よりも多めに休憩をいれながら登っていきます。

 

f:id:ffshin:20181113214609j:plain

 

見晴らしの良い場所に出ました。

雪が残っている景色はすごい良いです。

見ててヒンヤリしてきますが、階段のせいで大分暑い状況です(笑)

 

f:id:ffshin:20181113214908j:plain

 

看板には落石注意とあります。

普段はガレ道なんでしょうが、今回は雪です。

むしろスリップ注意です。

登っている人も少ないのでしょうか、雪道が踏み固まっていないので、滑ることはあまりなかったです。

 

f:id:ffshin:20181113215319j:plain

 

中々の雪の量です...(笑)

途中崖と雪が重なって、滑ったら崖から落ちてしまうような危ない場所もありました...

中々リスキーな登山になっています。

 

f:id:ffshin:20181113215730j:plain

 

雪道が終わると、ラストスパートとなる木道にでます。

雪やら階段やらで疲れた足にはすごく天国に感じます(笑)

この木道を渡っていくと、頂上避難小屋にでます。

避難小屋からはすぐ頂上です。

 

f:id:ffshin:20181113220245j:plain

f:id:ffshin:20181113220349j:plain

 

午前10:45に山頂到着です。

やはり人が少ないこともあって、快適な登山となりました。

f:id:ffshin:20181113220625j:plain

f:id:ffshin:20181113220647j:plain

 

この日も天気に恵まれて良かったと思う景色の数々...

登山者冥利に尽きますね(笑)

山頂でご飯を食べてから下山します。

山頂で食べるご飯・コーヒーは別格ですね。

普段美味しいと思わないものまで美味しく感じそうです。

 

下山の際は先ほど通った雪道・階段を通るわけですが、行きの疲れもあって、膝が笑っています。

めちゃくちゃ震えていたので、本当に笑ってしまいました。

 

下山も無事すませ、登山口付近の温泉に入ってから帰りました。

山頂のご飯が別格なら、下山後の温泉もまた別格。

今回汗をかいた分、しっかり流してから、また車で帰りました。

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村