山と音楽 家具と建築

山に魅せられ、音楽に感化され、家具を作り、建築に溶け込む 好きな事・興味のある事を公私混同で綴っていきます

【カメラ・写真】OLYMPUS PEN E-P5

私がカメラデビューを果たしたのが、OLYMPUSのPEN E-P5でした。

何故か急にカメラが欲しくなり、性能や用語もわからないまま、見た目だけで選びました。

一目ぼれでした。

 

当初、一眼レフカメラにしたら?と友人に言われ、悩んでいたところで出会ったE-P5。

自分の頭の中で描いていたカメラの見た目そのままでした。

 

f:id:ffshin:20181115202149j:image

 

E-P5はミラーレスなのですが、ミラーレスと一眼レフの違いもよく分からず、熟考しなければならない(カメラの値段的に...)のですが、そんなことも考えず直結でした。

後で頭を冷やして財布を見ると中々ショックでした...(笑)

 

そんなE-P5ですが、今となれば最新の機種には当たり前のようにある、Wi-Fiで直接スマートフォンに写真を送れる機能がとてもありがたいです。

登山に持っていった際(今は違うカメラを持って行ってます)、帰りの電車や車の中で、データ送信作業ができ、一緒に登った友人達にすぐ送ることが出来ます。

 

アートフィルターやシーンセレクトもあり、カメラの操作になれていない私でも、良いのが撮れた!(慣れてる人から見ると...ですが...)と思える写真が撮れます。

 

 パンケーキと呼ばれるレンズを買えば、レンズキット等のレンズと比べれば大分コンパクトになります。

カバンに入れる際かさばらずに済むので、欲しいと思いつつ買えてないのが現状です。

レンズに手を出し始めると、お金がいくらあっても足りないので、カメラを扱う腕が上ってからにします。

 

電子ファインダーも外付けですがあります。

しかし見た目的にもかっこよくないので、あまり付けることがありません…

 

OLYMPUS PEN E-P5 はカメラを好きになるきっかけになったので、それだけでも買って良かったなと思えます。

 

最後に…撮った写真を何枚か貼ります。これをきっかけにカメラを好きになる人が増えればなと思います。

 

f:id:ffshin:20181115203510j:image
f:id:ffshin:20181115203604j:image
f:id:ffshin:20181115203525j:image
f:id:ffshin:20181115203544j:image
f:id:ffshin:20181115203457j:image

 

 ↓ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村